natural

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
自分の好きな写真 22:52



このところ、ちょっと頑張ってブログ書いてます(笑)

モノクロとか風景とかポートレイトとか、色々書いてみましたが、今回は、自分の好きな写真。


撮り初めて、最初の頃っていろんなものを撮りたくなります。

標準ズームしか持ってなかったのが、マクロレンズなんか買ったら、マクロな写真ばかり撮りたくなるとか(笑)

僕が好きだったのは、猫を撮る事でした。

しかも野良猫のみ。

もう、毎日のように野良猫を探して走り回ってましたから(笑)

あそこの猫はこういう動きをするとか、あそこの猫はちょっと警戒心が強いから望遠で撮るとか、色々覚えました。


一つ思うのが、一つのものを撮り続ける事の大事さというか、撮り続ける事で見えてくるものがある。

それって、すごく大事だと思うんですよ。

最初の頃よく撮ってた雲の写真もだけど、いろんなものが見えてくる。

そうすると、写真もどんどん変わっていくんですよね、いい方向へ。

最初は綺麗でただ撮ってただけの夕陽とかね。

知識やテクニックは、撮り続ける事でどんどん身についていきます。

そこから、どういう風に自分の色にしていくか、じゃないかな、と。

ハイキーなのが好きな人も居れば、ローキーなちょっと暗めの写真が好きな人も居ると思います。

好きなように撮ればいいんです。


なんだか、またグダグダになってきましたが、ようはみなさん好きなものを撮り続けましょうって事ですね。

楽しくね(^^)
| 写真 | comments(2) | - | posted by kei
Portrait 23:03


今回は、ポートレイト。

人物写真です。

「人」を撮ったいろんな写真がありますが、僕が良いと思う人物写真は。

その人の綺麗な部分や内面が透けて見えるような写真かなぁ。

演出はいくらでもできるんですが(ブライダル系とかプライベートでも演出したものとか)、そういうのじゃなくて、

パッと見て、その人そのもの?が見えてくるような写真がいいポートレイトなんじゃないかなぁ、なんて。

ブライダルの前撮りなんかは、ちょっとは演出したものも必要かな、とは思いますが。

一枚目は、成人式の前撮りですが、とても自然にすごく綺麗な表情を見せてくれたものです。







二枚目は、七五三の後の少しリラックスした時間に撮ったもの。

同じ自然な表情でも、全然違いますよね。

カメラを思い切り向けてても、子供はほんとにカメラを気にしません。

まあ、気になる子もいるでしょうが(^^;)







三枚目は、友達のライブの時に撮ったものを、さらに僕の好みで加工したもの。

同じ自然な表情でも、撮る場面や撮られ方ですごく変わってきます。

これだから、僕的には人を撮るのが一番難しいんじゃないかな、って思いますね。

同じ人を撮っても、撮る場所場所で全然違いますから(^^;)

成長していくにしたがって、また表情とか内面とかも変わってきますしね。

最初の頃、人を撮るのが苦手だったなぁ・・・(汗)

いまだにあまり得意な分野ではないかもしれません(^^;)

とりあえず、僕が人を撮る時に一番に気にしてるのが、「目」にピントでしょうか。

目にピントがバチーンときてたら、ある意味、他はそんなに気にしなくてもいいと思います。

まあ、いろんな場面があるので極端な意見だとは思いますけど。

ってな感じで、今回はポートレイトについて、自分の考えをグダグダ語ってみました(^^;)



| 写真 | comments(0) | - | posted by kei
Landscape 20:51


今回の話は、風景写真。

よく見るのは、雄大な自然を撮ったものや、綺麗な滝や海や山。

たまに、モノクロの美しい風景写真なんかも見ます。

今日の写真は、よく風景写真で見る長時間露光で撮った写真です。

風景と一言で言っても、今回の写真のようにせまい空間を撮った風景や、砂丘とか海とか、広く雄大なものまで。


ブログをやってきて、アップした写真で人気がある?で言うと、綺麗な夕陽とかかな。

まあ、結果を言えば、どれでもいいんじゃないかな、と。

見る人それぞれが思う、一番綺麗で美しい風景ってあると思いますから。

結局は、撮った人が一番と思う写真が一番なんじゃないかなぁ。

前回のモノクロ写真についても同じかな、と思ったりしちゃったりして。

視覚の機能は同じでも、人によって感じ方はそれぞれ。

だから写真は面白いんじゃないかな、と思います。

前回の記事に引き続き、写真についての個人的な感想というか気持ちというか。

書いてみちゃったりしてみました(笑)



| 写真 | comments(0) | - | posted by kei
Monochrome 21:29


今回は白黒写真。

白黒写真って本当に難しい。

白黒といっても、青っぽい色、赤っぽい色、セピア。

コントラストが高いものや、低いもの。

階調がしっかり出てるものが良かったり(白いとこから黒いとこまでの幅が広い)。

逆に、被写体によってはコントラストを高くして、白から黒の幅が極端に狭いものまで。

一枚一枚の写真によって、どれが一番なのか。

まあ、これが一番難しい・・・

とりあえず、自分が一番いいと思うものが、とりあえずの一番なのかな。

あ〜、考え出すとわけわかんない・・・(苦笑)

個人的には、コントラスト高めのカリカリのモノクロが好きです(^^;)



| 写真 | comments(0) | - | posted by kei
Tripod 00:13



最近、三脚立ててじっくり撮る事が少なくなった。

スナップより、じっくり撮る方が好きなんだけどなぁ。

三脚立てないって事は、風景をあまり撮らなくなったって事かな・・・





| 写真 | comments(0) | - | posted by kei
久々に 21:55



今日は波乗り。

波ないだろうなぁ、と思ってたらあった(笑)

夕方、太陽の光がちょっと優しくなった時間から1時間程。

風が強くて、いい波じゃなかったけど、楽しかった♪

やっぱり海は気持ちいいです(^_^)




| 写真 | comments(0) | - | posted by kei
Noctilucence 00:52



久しぶりの夜の砂丘。

昼間は暑いけど、夜はすごく涼しくて気持ちいいです(^^)

今の時期は、イカ釣り漁船の光がとても綺麗です。


| 写真 | comments(4) | - | posted by kei
| 1/77 | >>