natural

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
博物館 21:37


今日は、鳥取県立博物館に父の蝶のコレクションを見に行ってきました。

父が退職してからずっとしてた蝶の標本作り。
父が亡くなってその標本を博物館に寄贈したので、どういう風に保存してるのか見せていただきました。

いやぁ、凄かった。
しっかり見たのは初めてだったんですが、何って数がすごい。
↑みたいなのが、120箱あったそうです。
退職してからの20年でこれだけのものを作った事に、学芸員さんも驚いてました。



Macでアップするのに慣れてなくて、綺麗な画像じゃなくて見にくいかもしれませんが、
蝶の下に一枚一枚、丁寧に紙にデータ(採った日や場所)が貼ってあるんですが、
これが一番大事らしいです。
このデータがない標本は極端な話、ゴミだそうです(笑)
これだけこまめなデータが揃ってると、学術的に価値が高いそうです。

これから時間をかけて、展示が出来るような準備をするそうです。
なんだか、本当に嬉しかったなぁ。

父のおかげで良い1日になりました(^^)
| 日記 | comments(0) | - | posted by kei
スポンサーサイト 21:37
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>