natural

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
BLUE GIANT 18:45


今日は個人的にオススメのマンガを一つ。

『BLUE GIANT』
ブルージャイアント。
あまりにも高温すぎて赤を通り越して青く光る巨星。

知ってる人は知ってる『岳』ってマンガの石塚真一さんの作品です。
ちなみに。『岳』は読んだ事ないっていうね(笑)

簡単にあらすじを少し話すと、東北に住んでる高校生が世界一のジャズプレイヤー(テナーサックス)を目指す
ってマンガ。超適当な説明ですがあんまり書くとネタばれになっちゃうので(笑)



音楽やってる人から見たらどうかわかんないけど、個人的にはすごく面白い!!
マンガ的な見せ方としてもちょっと新しい感じ(巻末とか)

楽器したくなります。
そして、青春の時期に戻りたくなります(笑)

とりあえず、山登りとかギターとかウクレレとかヴァイオリンとか車とか写真とかやってる親友にも勧めたいなぁ。

やいやいや、マジでオススメです(^^)♪
気が向いたら是非!!
ちなみに、今5巻まで発売中。

あ、一応この画像は自分で複写しました。
さすがに写真ブログで、ネットで拾った画像使うのもね(^^;

・・・あ、著作権とか大丈夫なのか、オレ。
| 日記 | comments(0) | - | posted by kei
久しぶり 23:22



こないだ、久しぶりに友人たちと飲みに出かけてきました(^^)

こんな風に出かけるのは久しぶりだったので、超楽しかった♪

とりあえず、メシを食いに串カツ屋さんへ。

その後、友人が行きたいと言ってた、ギターの弾けるバー?へ。

小さいけど、良いお店でした(^^)



友達の一人はマイウクレレで。

ウクレレ欲しいなぁ・・・

いやぁ、楽しい夜でした♪

PS
やっぱりMacでの写真のアップがうまくいかない。
というか、Macっていうより、ブログかソフトの問題かなぁ。
やっぱりちゃんとしたソフトじゃないと、思ったように仕上げができないし。
なんかソフト入れたいけど、なにかそこそこ使えるソフトってないかなぁ・・・
ブログもJUGEMじゃないとこに変えようか考え中。
| 日記 | comments(2) | - | posted by kei
博物館 21:37


今日は、鳥取県立博物館に父の蝶のコレクションを見に行ってきました。

父が退職してからずっとしてた蝶の標本作り。
父が亡くなってその標本を博物館に寄贈したので、どういう風に保存してるのか見せていただきました。

いやぁ、凄かった。
しっかり見たのは初めてだったんですが、何って数がすごい。
↑みたいなのが、120箱あったそうです。
退職してからの20年でこれだけのものを作った事に、学芸員さんも驚いてました。



Macでアップするのに慣れてなくて、綺麗な画像じゃなくて見にくいかもしれませんが、
蝶の下に一枚一枚、丁寧に紙にデータ(採った日や場所)が貼ってあるんですが、
これが一番大事らしいです。
このデータがない標本は極端な話、ゴミだそうです(笑)
これだけこまめなデータが揃ってると、学術的に価値が高いそうです。

これから時間をかけて、展示が出来るような準備をするそうです。
なんだか、本当に嬉しかったなぁ。

父のおかげで良い1日になりました(^^)
| 日記 | comments(0) | - | posted by kei
復活 23:19

JUGEMテーマ:日記・一般


みなさんお久しぶりです(^^)
ってか、まだ見てくれてる人はいるのかな(汗)

急ではありますが、ブログを復活しようと思います。
去年から父が亡くなったりして、バタバタしてたんですが、
ようやく少し気持ちが落ち着いてきたので。

前のように堅い感じじゃなく、のんびりマイペースでやっていこうと思ってます。

お暇な時はチラッと覗いてくれると嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします(^^)
| 日記 | comments(0) | - | posted by kei
7年 21:24




今日、10月3日でこのブログも7年目を迎えました。

今まで、本当にたくさんの人に見て頂いて、本当にありがとうございました。


突然ではありますが、本日をもちまして、このブログを閉鎖しようと思います。

7年間、ほんとに色々な人に出会って、たくさん写真の勉強をさせてもらいました。

僕にとって、本当に実のある7年間でした。

僕の写真を好きだと言ってくれた方、いつも飽きずに見に来てくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです。


最期の写真は、僕が一番最初に写真を本気で撮りたいと思えた一枚を。

ここに来てくれたすべてのみなさん、本当に今までありがとうございました。



またどこかで(^^)

kei




| 日記 | comments(15) | - | posted by kei
自分の好きな写真 22:52



このところ、ちょっと頑張ってブログ書いてます(笑)

モノクロとか風景とかポートレイトとか、色々書いてみましたが、今回は、自分の好きな写真。


撮り初めて、最初の頃っていろんなものを撮りたくなります。

標準ズームしか持ってなかったのが、マクロレンズなんか買ったら、マクロな写真ばかり撮りたくなるとか(笑)

僕が好きだったのは、猫を撮る事でした。

しかも野良猫のみ。

もう、毎日のように野良猫を探して走り回ってましたから(笑)

あそこの猫はこういう動きをするとか、あそこの猫はちょっと警戒心が強いから望遠で撮るとか、色々覚えました。


一つ思うのが、一つのものを撮り続ける事の大事さというか、撮り続ける事で見えてくるものがある。

それって、すごく大事だと思うんですよ。

最初の頃よく撮ってた雲の写真もだけど、いろんなものが見えてくる。

そうすると、写真もどんどん変わっていくんですよね、いい方向へ。

最初は綺麗でただ撮ってただけの夕陽とかね。

知識やテクニックは、撮り続ける事でどんどん身についていきます。

そこから、どういう風に自分の色にしていくか、じゃないかな、と。

ハイキーなのが好きな人も居れば、ローキーなちょっと暗めの写真が好きな人も居ると思います。

好きなように撮ればいいんです。


なんだか、またグダグダになってきましたが、ようはみなさん好きなものを撮り続けましょうって事ですね。

楽しくね(^^)
| 写真 | comments(2) | - | posted by kei
Portrait 23:03


今回は、ポートレイト。

人物写真です。

「人」を撮ったいろんな写真がありますが、僕が良いと思う人物写真は。

その人の綺麗な部分や内面が透けて見えるような写真かなぁ。

演出はいくらでもできるんですが(ブライダル系とかプライベートでも演出したものとか)、そういうのじゃなくて、

パッと見て、その人そのもの?が見えてくるような写真がいいポートレイトなんじゃないかなぁ、なんて。

ブライダルの前撮りなんかは、ちょっとは演出したものも必要かな、とは思いますが。

一枚目は、成人式の前撮りですが、とても自然にすごく綺麗な表情を見せてくれたものです。







二枚目は、七五三の後の少しリラックスした時間に撮ったもの。

同じ自然な表情でも、全然違いますよね。

カメラを思い切り向けてても、子供はほんとにカメラを気にしません。

まあ、気になる子もいるでしょうが(^^;)







三枚目は、友達のライブの時に撮ったものを、さらに僕の好みで加工したもの。

同じ自然な表情でも、撮る場面や撮られ方ですごく変わってきます。

これだから、僕的には人を撮るのが一番難しいんじゃないかな、って思いますね。

同じ人を撮っても、撮る場所場所で全然違いますから(^^;)

成長していくにしたがって、また表情とか内面とかも変わってきますしね。

最初の頃、人を撮るのが苦手だったなぁ・・・(汗)

いまだにあまり得意な分野ではないかもしれません(^^;)

とりあえず、僕が人を撮る時に一番に気にしてるのが、「目」にピントでしょうか。

目にピントがバチーンときてたら、ある意味、他はそんなに気にしなくてもいいと思います。

まあ、いろんな場面があるので極端な意見だとは思いますけど。

ってな感じで、今回はポートレイトについて、自分の考えをグダグダ語ってみました(^^;)



| 写真 | comments(0) | - | posted by kei
<< | 2/116 | >>